忍者ブログ

テキトー母の育児書モドキ

思いつくままテキトーに。

[PR]

2017/05/28(Sun)02:27

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

おまえのせいだ!

2009/09/03(Thu)23:25

おお怖!いきなり何よーってなタイトルですね。

で、誰のせいかというと、子どものせいだというお話。でも、別に子育てに疲れて、お風呂に入る前の自分の体を見たらクタビレテいてビックリ!こんな体になったのは…って話ではありません。私の実話ですが、それは私の不摂生のせいなのは、ちゃんと自覚しております。はい。

で、本題。私が実家にいたときの話なのですが、子どもがテーブルの角に頭をぶつけて大号泣。泣き声を聞きつけて、母も私も飛んでいったのですが、その時に母が「この机が悪い!」ってテーブルを叩いたのです。これ、結構やっている人を見かけるのですが、悪いのはテーブル…じゃないよねぇ?子どもが勝手にぶつかってきて泣いて、叩かれるテーブルにしてみれば、いい迷惑です。ま、tテーブルさんは、しゃべらないけどさ。
これは、細かいことだけども、そんな風にしていたら、子どもは、事ある毎に誰かや何かのせいにして、物事の本質をみなくなってしまうのではないか?と懸念しちゃった訳なのです。
って、大げさかしら?でも、他のせいにするより、良いと思うんだけどなぁ。
PR

No.12| Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字